まだ生きてるの

とある医療従事者の、ADHDや鬱・パニックあとなんでもない毎日の整理。

ストラテラ

おひさです。明日発表です。今日だわ。つらい

 

最近はとても充実してますよ!!!

 

なんとな~くストラテラについて話します

 

簡単にいうとADHDって

ドパミンとかノルアドレナリンとかが足りないんでしょ

トランスポーター頑張り過ぎちゃって再取り込みしすぎちゃうから足りてないんだよ的なあれでしょ

しらんけど(医療人)

 

ストラテラでトランスポーターの選択的阻害してる的なやつだったかな

コンサータとの違いは中枢か非中枢かみたいな話しだったけど詳しくはググれば出てくると思います

コンサータのほうが効き目イェイイェイイェイって感じだけどストラテラのほうが依存性は少ないらしい

 

<使用感>

見た目は真っ青で怖いね。拾い画お借りしてます

f:id:mikisam:20160203030726j:plain

f:id:mikisam:20160203030732j:plain

最初は25mg飲んでたけど薬効はなかったです

ちょっとアタマすっきりかな

40mgにしてからは吐き気がしばらくすんごかったです、続けたらマシになったけど

この副作用でなかなか続かない人も多いみたいなんでちゃんと身体に合うかどうかは大事だと思う

まだたまに気分悪くなるけどね 肝障害の副作用もあるみたいなんで気をつけた方がいいね ちゃんと医師とか薬剤師に相談しましょう

 

ちゃんと飲んでる時は特に意識してないんだけど

うっかり飲み忘れた時は効いてるんだな~って実感する感じ

多動のお薬だけあって落ち着きます。自分の場合は落ち着きすぎてたまに無動っぽくなるけど(ガハハ

注意散漫もちょっと減ったかな?よく眠れるし冷静になれるよ。アタマクリーン

飲み忘れた時は焦燥感と動悸が出てきてずーっと不安でソワソワしてる感じです

あとめっちゃ喋る。あと不眠気味になるかな?

でも絵とかが好きな身としてはADHDの特性的なフラッシュアイデアが落ちついちゃうのはちょっともったいないけど笑

 

ちゃんとお仕事できてます、感謝してます

 

ちなみにストラテラの他に対人恐怖のお薬としてフルボキサミンも飲んでます

頓服でデパス0.5 お世話になってます

 

もともと薬が嫌いで勝手にやめたりしてたんだけど、そのせいで救急車呼ぶはめになったことあるので薬はちゃんと飲もうね

 

いずれ薬断ちしたいので生活面でも工夫しながら生きてます。環境を整えることも大事やね

 

飽きたので終わります